今までは、検索上位のリンクの貼りつけやキーワードを入れるだけで、SEO効果があったGoogle検索。
最近では、Googleの「検索品質評価ガイドライン」に「コンテンツの質」が求められるようになってきました。
そのなかでも著者情報やE-A-Tというものが重視されてきています。
このふたつを理解することでSEOの知識を深め検索上位を狙うことも可能になってきます。
著者情報をいれるとSEO効果は非常に重要
今までのように上位にあがるキーワードを使うだけでは、SEO効果は期待ができないでしょう。
サイト運営側は、その情報に特化した人の名前を載せることで、間違いのない正しい専門的な知識をユーザーに知らせることができるのです。
著者情報はユーザーの信頼を得ることができますね。
「著者情報=SEO効果を上げる」と言ってもよいでしょう。
E-A-Tの重視でSEO効果を大幅UP
現在ではE-A-Tを重視するのが、当たり前になりつつあります。
たとえば、今までは正しい専門知識の情報を得るのに、かなり時間がかかったのではないでしょうか?
いくつかのサイトを訪問し、どの情報が正しいのかをユーザーが選択しなければなりませんでした。
これからは、その情報を専門としている人の名前で検索すると、かなりのサイトが出てくることでしょう。
E-A-Tを取り入れることで、SEO効果は大幅にUPすること間違いなしですね。
E-A-Tとは?
E-A-Tとは、Google検索品質ガイドラインでサイトを評価する基準の一つで、最も重要視されている項目です。
Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)の三つの言葉の頭文字をとったGoogleの造語です。
SEOにおいてE-A-Tは注目されており、Googleも積極的に取りいれています。
Google では、外部の検索品質評価者と協力して、検索結果の品質を継続的に評価しています。評価者は、ウェブサイトのリンクをクリックしたユーザーがそのサイトで目的の情報を適切に得られるかどうかを評価して、コンテンツの専門性、権威性、信頼性に基づいて検索結果の品質を判定します。
引用:Google
このためE-A-Tを重視したサイト作りが必要となってきました。
誰が書いたか(著者情報)誰が運営しているか(運営者情報)をGoogleは重要視している?
Googleでは
これらの評価が検索順位に直接影響することはありません
引用:Google
と書かれています。
ユーザーが求めているものは「正しい情報」なのです。
著者情報や運営者情報はそのコンテンツが信頼できるものかどうかを見極める情報です。
著者情報や運営者情報が載っているコンテンツは、ユーザーが高評価をつける対象となるでしょう。
そのためGoogleも重要視していると思われます。
著者情報
多くの情報や知識を持っている専門家が(専門性)、その情報について受賞や肩書があれば(権威性)、ユーザーの信用(信頼性)を得ることができます。
知識を得るためにコンテンツを見にくる読者。
正しい情報だと知らせるには「公的機関」や「専門家」のHPをリンクや引用に使うと、信頼されやすいと思います。
運営者情報
たとえば、ネットショップで、同じ商品が同じ金額で売れられていた場合。
運営者情報が書かれているネットショップと運営者情報が書かれていないネットショップのどちらで購入されますか?
ほとんどの人が運営者情報が書かれているネットショップで商品を購入すると思います。
運営者情報は、商品やサービスの購入する時の判断情報にもなるのです。
運営者情報に信頼があると、「商品への信頼」にもつながってくるでしょう。
運営者の情報もSEOに重要な情報となるのです。
著者情報・運営情報を活用する
GoogleではE-A-Tを重要視していることが、おわかりいただけたことでしょう。
著者情報や運営者情報をしっかりと活用すれば、ユーザーから高評価を受けることもできます。
- 今まで書いたものをリンクで貼りつける
- 自分が持っている資格を書く
- 公的機関の引用
- 資格公式HPなどにリンクさせたり、引用する
- 著者を明確にする
- 著者情報が記載されている・コンテンツ作成者の権威が記載されているページへリンクさせる
- サイト内容を特定分野にしぼる
- サイトの運営者を実体をあきらかにする
- 常に最新の情報に書き換える
【まとめ】SEOで著者情報が重要な理由は?
SEOでの著者情報はサイト運営側よりも、ユーザーにとって重要な情報です。
とくにその分野で活躍している専門家であれば、その情報が正しいということがすぐに理解できますね。
あなたのサイトが信頼できるものだとわかったら、ユーザーからも高評価を得ることができるでしょう。
サイト運営側も、ユーザーの信頼を得ることにより、検索エンジンサイトで上位にあがることも可能です。
著者情報はサイト運営側にとっても、ユーザーにとっても重要となってきます。
これからのSEO対策は「キーワード」だけでなく、E(専門性)、A(権威性)、 T(信頼性)をどんどんと取り入れていくことをオススメします。