ホームページをリニューアルしようかと迷っている方、または「なんだかパッとしない」と
感じている方、様々な色を使い、フォントも見やすくしているはずなのに・・・
なぜか伝えたいこと、感じさせたいことが伝わっていないと感じてきた方はおられませんか?
またホームページを立ち上げたものの、あまり効果が実感できないとお考えになられている方は必見です。
【1】目的としている効果の最大化
まずホームページ(HP)の効果とはなんでしょうか?
職種も様々ありますが、一番の狙いは自社に興味を持ってもらうということでは
ないでしょうか?
ホームページの効果は絶大です。
- 集客率が上がった飲食店
- 採用募集の人数が増えた企業
- 商品がよく売れるようになったネットショップ
その多くの共通点は見やすいこと、目的や商品購入など相手側(お客様)から
見たメリットがすぐにわかることです。
逆に企業側からの発信量が多すぎて、「あれも、これも入れた」というホームページは
相手にとって知りたいことを見つけられないデメリットもあります。
【2】最新の情報に書き換えられてGoogleにも評価される(SEO効果)
ホームページの利点は
- 内容を書きかえることがすぐにできる
- 書き換えた内容をすぐに発信できる
ことです。
Googleで言葉(ワード)を入れて、あなたのホームページを探してみてください。
ワードを増やしたり、変えたりなどいろいろな工夫をしてやっと見つけ出すことができたのでしょうか。
Googleサイトですぐに見つけられるホームページの特徴は、Googleが認めたコンテンツの信頼性と被リンク数が重要となってくるようです。
※「被リンク」とは
他のホームページやブログからオススメの商品の写真や説明文の後に「購入はこちら」と書かれている物をよく見かけませんか?
これをクリックするとその商品のホームページが表示されます。
他のホームページやブログサイトであなたのホームページのリンクをおいてもらうことを「被リンク」と言います。
これはあまり聞きなれない言葉ですが「アフィリエイト」と言えばわかりやすいでしょうか?
(企業側から「うちの商品を紹介してほしい」「リンクを貼ってほしい」という依頼)
「被リンク数」が多ければ多いほど、あなたのホームページはいろいろな所で紹介され、検索サイトでも上位になる仕組みとなっています。
【3】新規顧客の囲い込み
今ではホームページはネット上の看板です。
企業側は新規顧客の増数を目的として作成していることでしょう。
ご自身はきっと満足しているホームページでも、はたして初めて見る方はどうでしょうか。
他のホームページであなたの会社に興味を持ってやってくる人や、目的もなく適当なワード検索であなたのホームページに行きつく人もいます。
それこそが新規の顧客を集めることとなるのです。
「このホームページは見やすい」と思うと、何気なく開いたサイトでもジックリと
読んでくれ、興味を持ってくれるものです。
あなたのホームページは、自分の考え方や、数々の功績などだけで埋まっていませんか?
もちろんこれらは大切なものです。
たとえば、お菓子メーカーなどでは「〇〇賞受賞」と書かれているなら、一度食べてみたいと思われるお客様も多いからです。
しかしあまりにも文字が多すぎると、あなたのサイトに来た人は離れていってしまいます。
新規のお客様から見て商品の見やすさ、お客様にとっていらない情報なら違う情報をすぐに提供できるようなものになっていますか?
【4】デザインを時代にあったものに変更
ネット社会になった現在、一瞬で会社をアピールすることも可能になりました。
そう、映像やイラスト・写真です。
宿泊施設はでは温泉を、商品販売なら一番売り上げている商品を写真でアップし、
それだけで興味の湧く内容が切り取られています。
しかし残念ながらいまだに「我が社の理念」が最初にきているホームページもあります。
これでは新規のお客様を獲得することはできません。
探す方も目的をもってあなたのホームページを見に来ているからです。
そういう方々にとっては「我が社の理念」よりも、あなたが売りに出している製品や商品が
重要なのです。
あなたがホームページを見直しリニューアルする場合は、若い方の意見を取り入れることも
大切となってきます。
【5】既存顧客への違う角度からのアプローチ
もうすでに既存の顧客がいる場合は、ホームページをリニューアルしたことをアピールし、その中で「合言葉で〇%OFF」など特典が掲載していることを知らせてあげるのもよいかもしれませんね。
また今では「LINE」機能を使い、自社をLINE登録する方法もあります。
これは相互に利益があるやり方です。
※LINE登録してくれたお客様の差別化は必須です。
会社側
・お得な商品を紹介できる
・自社のホームページにお客様を呼び込むことができる
・ホームページのリニューアルの情報を簡単に知らせることができる
お客様側
・どんな商品・サービスがあるのかを知ることができる
・LINEを登録した人だけに特典がある(割引やプレゼントなど)
ホームページをリニューアルするタイミングはいつ?
ここまでくるとホームページのリニューアルが大切なんだと思われましたか?
一度ご自分のホームページを見直してみてください。
・10年以上もホームページを更新されていない
・またいくつものワードを入れないと自社が出ない
・ホームページが乱雑で分かりにくい
- 写真よりも文字が多い
- 掲載されている写真が古く見える
- 売りにできる商品ができた
- 集客数が減ってきた
- インターネットでの販売進出
これに一つでも該当したなら、ホームページのリニューアルをお考えになるといいと思います。
ホームページをリニューアルのメリットまとめ
今の時代、ホームページをリニューアルするだけで新規のお客様を増やすことも可能です。
そのためには目的のアピールができるしっかりとしたホームページを作成しましょう。
これは専門の会社に任せるのが一番です。
あなたの希望をしっかりと聞いてくれ、会社のスタイルにあった形を提案してくれます。
専門家というものは、流行・アイデア・情報がいっぱいなので安心して任せられます。
もしも、あなたに気に入らない所があれば、担当者に相談しあなた自身が何度も見てしまうほどのホームページを一緒に作っていってください。