COLUMN
コラム

ホームページとブログの違いは

ホームページとブログの違いは?自社サービスを展開するならどっちがいい?

「自社の商品やサービスをインターネットで紹介したいなら、ホームページ作成がオススメ!」と思ったあなた。

今はホームページ作成だけの時代ではないのです。

今回はホームページとブログの違いと、2つを上手に利用する方法もご紹介します。

ホームページとは?

ホームページはインターネット上での自社の顔ともいえる存在です。

どのような商品・サービスを提供しているのかを知らせることができます。

ホームページ内に多くのコンテンツを使用すれば、提供している商品・サービスの情報が流せます。

またすぐに販売に直結できるのが魅力ですね。

ホームページの特徴

  • コンテンツの整理ができる
  • 訪問したユーザーが顧客となる可能性がある
  • 紹介したい商品・サービスをくわしく説明できる

ホームページならこんなことも可能

  • 紹介したい商品・サービスの下に「購入する」というボタンを設置しておけば、ユーザーがすぐに購入できる。
  • 自社に同じような商品・サービスがある場合は、ユーザーが簡単に比較することができる。

自社の製品やサービスが多いのなら、ホームページ作成はとても効果的ですね。

ホームページは、ユーザー側にわかりやすいように作成することが可能です。

ホームページの作成は専門家にお願いする企業が多いので、ひんぱんにホームページを更新することができません。

ホームページは自社の商品・サービスや、重要視したいものを自分で見極める必要があります。

ブログとは?

ブログは、インターネットで個人が好きなこと、興味のあることが書ける日記のようなものです。

アメーバブログやライブドアブログなどが有名ですよね。

ブログはホームページとは反対で、ユーザーのことを気にせずに利用できるツールです。

ブログではすでに設定されたページを使い、言葉や写真を発信します。

ブログの特徴

  • 登録後、簡単な操作で利用できる
  • 簡単に更新できる
  • 最新の情報を発信できる
  • 日付が入っているため、情報が時系列で整理されている
  • 費用がかからない

今ではブログは、個人のことを発信していくだけのツールではなくなりました。

個人経営のお店や農家の方が、商品・サービスの紹介やアピールのツールとしてブログを使っていることを知っていますか。

ブログは興味を持った人が見にくるものです。

たとえば、ユーザーが「駅前のエステサロンが気になる」と思えばお店の名前を検索します。

検索結果にはそのお店のブログ情報が出てくるようになっています。

興味を持ったユーザーが、新規顧客となってくれる可能性があるのです。

ホームページとブログの共通点

ホームページもブログも日本全国だけでなく、世界に発信することができます。

ホームページなら、海外のお客様を顧客にすることも可能です。

ブログでは、日本に興味のある外国人から絶賛されることもあるでしょう。

このように、ホームページもブログも海外ユーザーの目にとまることもあるのです。

ホームページとブログの違いは?

ここでは、ホームページとブログの違いをポイントで紹介します。

費用

  • ホームページ:サーバーやドメイン取得・ホームページ作成の専門家に依頼など費用がかかる
  • ブログ:登録も無料なので、費用はかからない(※特別なツールを使いたい場合は費用がかかります)

更新

  • ホームページ:ひんぱんに更新できない・専門家に頼まなければならない
  • ブログ:ひんぱんに更新ができ、修正や書き換えも自分でできる

ユーザーへの情報

  • ホームページ:商品やサービス別にコンテンツがあるためわかりやすい
  • ブログ:日付順や「カテゴリー別」で書かれているため、欲しい情報をすぐに得ることができない

ユーザーから新規顧客へつながる

  • ホームページ:わかりやすく構成されているので、広い範囲のユーザーが新規顧客になる
  • ブログ:地域密着型店舗が多いので、興味を持った地域のユーザーが新規顧客になる

このようにホームページとブログを比べてみると、どちらにもメリットやデメリットがあることがわかりますね。

自社の規模により使い分けることも可能です。

しかし二つとも味方にしてしまうと、ホームページとブログのデメリットがメリットになることもあります。

自社サービスを展開するなら、どちらも併用すると信頼度がUP!

もし企業が全国展開や広い地域に商品やサービスを紹介したいのなら、ホームページとブログの両方を作ってしまいましょう。

もうすでにどちらも併用している職種があります。

その職種とは「農業」です。

ブログで作物の日々の成長や収穫時期、おいしい食べ方をひんぱんに更新しながら、購入できるホームページに誘導する方法をとっています。

ブログでは「ハッシュタグ(#)」をつけて「#イチゴ」「#赤い」などのワードを入れておくと、そのワードを検索したユーザーに自社のブログが情報としてあがってくるのです。

ブログでは商品・サービスの紹介や、日常の何気ないことを書くのもいいでしょう。

ブログはユーザーとの距離が近くなるツールです。

ブログで信頼度がupすれば、かならずホームページを見に来てくれます。(※ブログにはかならず自社ホームページのアドレスをリンクさせておきましょう)

ホームページはひんぱんに更新できません。

けれど、更新が簡単にできるブログとあわせて使っていくと、ユーザーが新規顧客となる可能性があります。

そのためには、ホームページもブログも魅力あるものにしなければなりません。

ブログでユーザーが離れていくと、ホームページまでたどりついてもらえないのです。

【まとめ】<ホームページとブログの違い/h2>

インターネットが普及しだした頃ならば、企業にはホームページだけが必要だったかもしれませんね。

しかし、今はブログも上手に活用できる時代になりました。

ホームページとブログにはそれぞれのメリット・デメリットがあり、使い方にも違いがあります。

違いがあるからこそ二つを組み合わせて利用していけば、自社製品やサービスがより多くのユーザーの目にとまることでしょう。

そのためにはユーザーが見やすいホームページを作成し、ユーザーが興味を持つブログを作らなければならないのだと思います。