MEOとは、GoogleMAPを活用したマップエンジン最適化という意味です。
SEOとは直接関係してきません。
しかしホームページを作っている店舗なら、MEO対策にも力を入れてほしいと思います。
MEOに関係してくるGoogleマイビジネスは、どんな店舗でも簡単に登録が行えますよ。
今回はMEOについて紹介しましょう。
MEOを分かりやすく解説!SEOに関係あり?
MEOとはMap Engine Optimizationの略称です。
GoogleMAP向けの地図エンジンで最適化を測ることを意味します。
たとえばGoogleMAPで「焼肉」と入れると、その場所から近い「焼肉店」が表示されます。
これがMEOです。
これはユーザーにとって、かなり便利な機能ですよね。
実際に使ってみると、自宅の周りでも知らない店舗が出てきます。
SEOとMEOの違いは、Webサイト用とGoogleMAP用です。
しかしその中身は大きく違います。
Webサイトを持ち、GoogleMAPでも表示されるように登録している店舗もあるでしょう。
そのような場合は、SEOとMEOの対策をしっかりと取り組むことが必要となってきます。
MEOのアルゴリズムとは?
MEOは地域SEO対策で「GoogleMAP上に自社を上位に入れる」ということなのです。
実際にGoogleMAPを使い、検索してみるとよくわかります。
表にすると違いがわかると思います。
キーワードによるGoogleMAPの表示の順番の違い(A店・B店・C点) | |||
焼肉 | A店 | B店 | C店 |
焼肉・近い | B店 | A店 | C店 |
焼肉・近い・安い | C店 | A店 | B店 |
焼肉・近い・高級 | B店 | A店 | C店 |
エリアと店舗や業種のキーワード一つ入れたものと、キーワードを2つ以上入れたものだと表示される店舗や業種が違ってっているのがわかりますか。
キーワードを増やしたり、キーワードを変えることによってGoogleMAPで表示される店舗や業種が違ってきます。
これがMEOのアルゴリズムです。
MEO対策するとどうなる?
MEOは「ローカルSEO」とも呼ばれています。
全国に商品発送していない、特定の地域のみにサービスを提供しているような地域密着型の店舗には、有効とされています。
または、全国展開をしながら、地域にも商品やサービスを提供している店舗もあるでしょう。
MEOは特定のエリアでキーワード検索したユーザーが即、来店してくれる可能性が大きいのです。
また、知らない土地の郷土料理を食べたいユーザーもいるので、集客が地域限定になりません。
その店舗の料理やサービスがよければ、クチコミで広がる可能性がありますよ。
MEOで上位表示させるには?
GoogleMAPでの検索に使用されているのは、圧倒的にスマホです。
- ユーザーは今いる場所で、求めている情報の検索をする
- スマホで検索しているため、ユーザーがいる場所によって表示が違う。
- テレビで紹介された店や、代々受け継がれてきた老舗店舗を訪れるユーザーも多い
この3つはユーザーサイドの検索なのでMEO上位になれる方法はとりにくいかもしれません。
しかし、店舗の努力にってMEO上位になれる可能性も充分にあるのです。
Googleでは情報が充実しているサイトを評価します。
MEOに表示される店舗は、Googleマイビジネスに登録をしています。
まずは登録したGoogleマイビジネスに情報を盛り込んでいきましょう。
情報は多ければ多いほどいいです。
マイビジネスには「リスティングの完成」という項目があるので、情報をしっかりと書き込んで完成させます。
ユーザーがお店を決められなかった場合、店舗の口コミを見て決定することが多いのです。
MEOでは口コミも立派な評価となりますよ。
他の口コミサイトの活用もいいですね。
「食べログ」では利用した店舗の口コミがたくさん書かれています。
その中で評価が低かった項目は、改善することができるのです。
MEOの順位チェックツールというものもあります。
このツールを活用し、日ごろから順位チェックを行ってください。
まとめ
MEO対策を取っている店舗は、「検索ユーザー=お客様・リピーター」につながることを知っています。
しかしMEOはまだSEOほどの激戦ではありません。
MEO対策に後れをとっている店舗でも、これからMEO上位になれる可能性はおおいにありでしょう。
MEOの上位にあがるということは、口コミでもあなたの店舗が知られていくことにもなります。
今では外食ブログを書いている有名なブロガーもいます。
あなたの店舗が、その人の目に止まることもあるでしょう。
Googleマイビジネスに登録された店舗は、ぜひホームページも制作してほしいと思います。
ホームページを見て来訪するユーザーが、店舗の近くまで来た時にお店の名前で検索をかけることもあるのです。
ユーザーがGoogleMAPを使って検索するのは、「焼肉」など大きなキーワードだけでなく、ピンポイント検索することもあります。
そうなるとSEOとMEOの両方で、上位になることも可能ですよね。
SEO対策をしたホームページとMEO対策をしたGoogleマイビジネスで、集客率はさらにアップさせることも可能です。